焼肉のお話

 

f:id:naoyaidota:20200714012046j:plain

 

焼肉。

それは美味しいものの代表格であり、パーティーの主役であり、飯テロの凶器であり、「スマホ30分でカンタン稼ぎ術」を謳うビジネスアカウントの寿司に並ぶ釣り道具であります。

 

何が言いたいのかって、焼肉って誰もが口をそろえて「うまい」と言う料理ですよね、ということです。

Twitterなどで焼肉奢れ、叙々苑奢れ、というツイートもよく見かけることから、奢られて嬉しいものランキングでは最上級のカーストに君臨していることが窺えます。

打ち上げなど宴会の会場でも頻繁に選ばれがちなところと言えば焼き肉屋ですし、焼肉行こうぜ!と言えばみんなそろいもそろって「イェーイ!!」「ウェーイ!!」「ォェーイ!!」と叫ぶのではないでしょうか。

 

みんな大好き、焼肉。

のはずなのですが、正直なところ私は焼肉があまり好きではありません。

 

もちろん嫌いではないです。むしろ肉は好きですし、肉を焼いたものというのはまず不味い訳がない。

実際、焼肉行こうぜ!の掛け声にも「ウィェーイ!!」と叫んでついて行くことが大概です。

 

でも、焼肉はあんまり好きじゃないです。

 

この感覚、あんまり共感してくれる人がいなくて寂しいんですよね。

まあ共感は求めませんので、以下に5つ書いた私が焼肉を好まない理由を読んで「ふーん」と思ってくれればそれでいいです。全部個人的感想なので。

 

脂感が強すぎる

焼肉って口に含んだ瞬間、舌に脂が直接触れる感覚ありませんか。

あれちょっと苦手です。アブラをそのまま食べてるような感覚がする気がして。

実際焼肉は焼くことによって結構脂が落ちているという話も聞いたことがありますが、食べてもそんなことよくわかりません。実際口に含むとあぶらっこい感じがするからあぶらっこい、以上。

 

タレの味が濃すぎる

焼肉といえば、あの甘辛の味のタレ。

まああのタレはあの味であの濃さだからこそうまいみたいなところはありますけど。実際焼肉のタレの味は好みですし、アレで野菜炒め作ったりもします。ただ、ずっとあのタレで焼肉食べ続けてたらくどく感じてしまう。

これに関しては、じゃあ塩コショウで食べろよって話なんですけど。

 

胃もたれする

前述の脂身とか味の濃いタレのせいかと思いますが、焼肉って食後の幸福感がなんだか少ない。

例えばしゃぶしゃぶやすき焼きは、「あー美味しかった♪」「満腹♪」「満足♪」って感じになるとして、では焼肉はと言うと、「苦しい」「しばらくは肉見たくない」「ぎぼじわるい」というイメージ(食べ方にも依りますけどね!)。

食後感がこれだと、なんだかあまり健康的な食事じゃないような気がしてしまう。

 

煙たい

焼くときにもうもうと発生するあの煙。

ちゃんと換気してる店でもある程度は臭いし、服とかカバンにもニオイ付くし。

なんで美味しいものから発生した気体のはずなのに、服に吸着されたのを後で嗅ぐと臭いんだろうね。これもいい匂いだと感じられるような嗅覚であったらいいのに、人間。

 

やることが多い

「焼肉はなあ、焼くというプロセスがあるから美味しいんだよ」という焼肉ファンの声が聞こえてきそうです。まあ普段からパン作りなど面倒で手間のかかる料理もすることはあるので焼くという作業自体はいいのですが、それをみんながいるイベントという状態で行うことに微かな抵抗を感じます。

例えば打ち上げなら、お酒を飲みながらおつまみもちょいとつまみながら、みんなとお喋りするのが醍醐味じゃないですか。そこに肉を焼くという仕事が入ると、お喋りが途切れるか、もしくはぼーっとしてて肉を焦がしてしまうか、いずれかがスムーズにいかなくなることがあります。

お酒を飲み、料理を食べ、会話をし、さらに肉のお世話もする。焼肉とはこのような複合的行動が求められている、極めて難易度の高いゲームなのです。

「そこも含めて焼肉の楽しいところじゃないか」と言われてしまったらその通りなのですが。完璧を求めたらいけないもんね。なんでもそうだけど。短所も個性の一つだと認めて、手を取り合って歩んでいかないといけないもんね(は?)

 

まとめ

以上、私が焼肉を好まない理由をまとめると以下の通りです。

  • 脂感が強すぎる
  • タレの味が濃すぎる
  • 胃もたれする
  • 煙たい
  • やることが多い

ただし、最初にも述べた通り私は焼肉が"嫌い"なわけではありません。

私の焼肉に対する感情は、トマトが苦手な人がトマトに抱く感情、あるいは納豆が苦手な人が納豆に抱く感情とはまったくの別物です。

今後も私は、焼肉行こうぜ!のお誘いには、ま~正直そこまで好みではないが肉だしな~うまい肉食いに行くか~、くらいの気持ちで「ウィエェィーイ!!」と叫んでついて行くことでしょう。

焼肉のお誘い、待ってます。

 

ところでラーメンが食べたい。

 

おわり( ´ω`っ )3